« August 2004 | Main | October 2004 »

週刊少年ジャンプ44号

うっかり某きみと響きあうRPGに没頭して買いそびれるとこだった。


・表紙&巻頭
すんごいBLEACHプッシュですな。
まあアニメも来週からだったか始まるらしいですしなぁ。
だから、見開きもアニメで最初ら辺に出てくるカラクラ高校の奴らなんでしょうな。
水色とか浅野とかなつかしキャラだ。

本編は相変わらずスローリーな展開。
ソウキョクの矛の真の姿発現→イチゴが助けに来る、ってほんのこれだけですからな。要約すると。
つーかあえて言おう、浮竹ダメダメだなー間に合っとけよ。

・ワンピース
本気のガレーラカンパニーの職人ズ強いな!
まあルフィをみんなでボコってるってのはともかく、でもフランキーが乱入してなかったらやれてたし。
そのフランキーは、ナミが突っ込んでたようにこの世界観じゃ珍しいサイボーグだとか。
ちゃぶ台にせんべいまで用意してたノリ突込みにバンザイ。

・ワークワーク
プラが古代語ってことはワークワークは神様が住んでた時代のずっと未来ってことですかねぇ。
確か1話で神様が機械を作ったみたいなことかいてあったような気がするけど、そのカミサマは女子高生神様をどっかから連れてきちゃった黒いヤツなんですかねぇ。
序盤すぎて分からんことばかり。

・アイシールド21
トーナメントなんだしどこか落ちるのは当たり前だとしても、あんなにスゴインダゼェ臭を出して登場した柱谷ディアーズ敗退ですか。
うわー鬼兵カマセ。
恋ヶ浜は最初からそうだから除外。
それと巨神ポセイドンの新キャラはアゴンみたいなヤツですな。態度悪いとことか。
見た目は昔の桜庭みたいですが。

・デスノート
ミサの携帯は発信も自由なんですかね。
監視してるだけなんだし。
両親がもう死んでて東京で一人暮らしってのもこの点ちょうどよかったんですな。
局長はあっさり退職を決めましたが、退職金も出るんだろうし何とかなりますかね。
実際はLが取り計らって金銭的問題はないんですが。
それにしてもワタリは政財界に明るくて仕事を辞めても苦労しないだけのサポートできるってのは一体どういう人なんですか。
Lビル(仮)もワタリ資本?

・銀魂
バカ王子がまた登場。
最初だけの使い捨てキャラかと思ったらまた出てくるっての、何気にこの漫画多いですよな。
ムダに美形な爺さんとかさ。

・イチゴ
あれ?ヒロインは向井にするんじゃなかったけか。
私の脳内想像展開だろうか。
西野にするとか東城にするとか、間中の中でころころ変わるんで覚えてられません。

・リボーン
いっそのこと退場して汚名被っちゃったほうがツナ的にはよかったのでは。
出場して棒倒ししても痛い目にあうんだしさ。
それからハルとビアンキが何気にスールになってますか。
キャラ総登場ってなことでヒバリも出たけどうやむやで終了。
みんな自然にスルーしてますが獄寺がダイナマイト使ってんのにビビろうZE?

・テニスの王子様
先週の次回予告によると海堂と柳だったような気がしますが、柳生ですか。
なんとなくこの最初の流れに最近のアニメのアレを思い出しましたよ。
迂闊にも二番煎じの入れ替わりネタに気づかなかったんで許斐大先生に負けたんですがな。
しかしこんな急増ダブルスなのにレーザービームもどきを打てたりポール回しできたりというのは突っ込みどころじゃないの?


・Dグレイマン
リナリーたんは可愛いなぁ。
今週の見所はそこですよね?

・ゲドー
骨伝道といえば骨伝道スピーカーですな。
AUだっけ?Jフォンだっけ?
それにしても先週といい、ぬーべー風。

・ジャンプリミックスとか言うヤツ
うわー忍空も出るんだ。
なつかしすぎて風助以外の二人の顔ってこんなんだっけ?とか思い出せませんよ。
えらく途中で終わったのは覚えてますが。

・休載
武装錬金とハンターがなんだか休載指定席みたいな気がして寂しくもあり寒くもあり。
とりあえず頑張れ和月。


| | Comments (0)

テニスの王子様・ビリヤードの王子様

新潟に越してきて、一部テレ東アニメもやっちゃいますがすごいことになってました。
つか、この回調べてみたら六角戦後で立海戦前であの合宿の前。
つまりは大体一年遅れなんですが。
今日やってたビリヤードの王子様が98話、テレ東で15日放送したのが151話。
ウワーウワーウワー。
ちょっとだけBSジャパンの導入を検討しようかしらどうかしらと思いましたよ。

しかしこれからあの珍合宿がまた見れるんだからヨシとし……ていいのか?
まあ、珍合宿の跡部対越前が終わってから見るのやめたから、立海戦は全部見てないしイイっちゃーイイ気もするが、しかし紳士と詐欺師のダブルスの改変がスゴイらしいしな。
だって入れ替わりというアニメの表現方法の限界に挑むようなアレがなくなってゴルフ部とかええー?なことになってたらしいし。
うーんうーんうーん。

| | Comments (0)

週刊少年ジャンプ43号

先週は引越し直後でパソコがなかったんで休み。
書くのまたしても間が空いてちょっぴり再び反省。


・巻頭
あ、あれー銀魂?!
もう二度とないとかってアオリでこないだ巻頭来たばっかなのに、案外人気ですか。
いや、私もけっこう好きですが。
つか、ヅラはお尋ね者のはずだけど蕎麦屋入ったりと気楽に暮らしてますな。

・ナルト
あれ?やっぱりサスケは九尾のコト知らんかったんだ。
トップシークレットなんですね、適当に読んでるんでそういう設定が実に私の中ではいい加減ですよ。
さてついに呪印が開放されてサスケが黒白になっちゃったけども、しかし九尾の方が強そうな気がするなーなんとなく。
ところでますますカカシ先生が到着してもどうしようもないと言う気がするのは気のせいですか。
上忍でもやられてる奴いたしな。

・ワンピース
なんつーか四面楚歌?八方ふさがり?
ガレーラカンパニー敵にまわすとどうにもなりませんがな。
メリー号はウソップのものだしな、誤解が解けんことには新しい船なんて論外だし。
ところで古いジャンプはすててきちゃったんで確認できないけど、職長はこの5人だけでしたっけか。
ギャラリーが最強の5人とか言っちゃってるし。
それとアイスバーグさんは……1・もっと強い 2・職人芸がスゴイ 3・そういうんじゃなくってカリスマ
のどれですかね。
>世界の法はお前たちを守らない
海賊って言うことを端的に表した言葉ですな。
空島のときはそう言う法が関係なかったし、オヤビンは同じ海賊同士だったから、民間人と海賊の溝が出た感じ。

・BLEACH
狛村隊長キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
虚無僧は犬頭人身でした、と。
そういえば先週卍解してなかった?と思ってもう一回読んだらきちんとケンパッチが大喜びの2ページ目に出てましたよ。
勢いで読みすぎだとちょっと反省。
それと4番隊のあの副隊長は13番隊の清音たんの関係者ですか。
それから浮竹はソウキョク破壊するとか言っちゃってますが行動理由がよく分からん。
ルキアが重すぎる刑で死ぬのを阻止するためって言っても、ンなことしてもだいじょぶなのか?

・デスノート
やばい最近Lが面白キャラとして気になってきた。
でも絶対初期の顔出してなかった頃はこんなキャラにしようとはつぐみも思ってなかったに違いないな。

夜神局長、いたってストレートに辞意を固めてますが奥さんや子供がいるって自分も当てはまっているの忘れちゃいませんか。
ライトはもう大学生だからいいとして、サユはまだ中学高校だろうに。
まあ、息子にお前を殺して自分も死ぬとまで言った人だからそんなこと眼中にないですか。

・ワークワーク
二話目だったかでもちょろっと出てたけど、神様の血に触れると憎悪から開放される模様。
さて、ヨキ先生(この人性別不詳で終わりましたな)が言ってた蜘蛛の糸、ほんとに空から糸みたく何かがてろーんって出てるんだ。
それと神様、何がなにやら分からんって言ってましたが、それで普通です。
変な黒尽くめに連れてこられて機械に飲み込まれて人に襲われて。
ところで神様の携帯の着信音が君死ねかとちょっと思ったのは内緒。

・ボーボボ
微妙に違う仲間集合の図に一番笑った。

・いちご
やはり予想通りキヨラカなまま終了。
しかしもしこのままやっちまったとして西野と再お付き合いしても、また東城のパンツを見て揺れ向井(だっけ)と顔合わして揺れで、別れるのは時間の問題だろ。

・リボーン
パオパオ師匠と笹川兄はもはやセットですな。
に、しても妙にオールキャラな話ですが、ハルがツナ家に妙に溶け込んでるってのはいつの間に。

・テニスの王子様
まさかカコイイキャラの佐伯・不二をシルバーシートするとは許斐大先生もやるな、と思いました。
それと乾のネタキャラ化のすさまじさが、な。なんていう惨めさだ。
手塚はほんと九州で療養中でよかったね。

・Dグレイマン
あれー神田ってララと同じなのかもしかして。
ララといえば、あの人間っぽく見えたのはなんなの?
長く活動してくと人間らしく見えてきちゃうもんなの?目の錯覚?

・ミスフル
ヒジカタ(変換するのメンドイ)を見てついつい某ゲームのナルシーとかを思い出しました。
つかこの漫画は数々のアリエナーイ高校生が出てきたけどもこいつもなかなかだろ。

・ゲドー
サララが確か鷹司先生登場の回で思ってたけども、この二人は恋愛っつーよりもマブダチですよな。
それにしてもサララは自分の顔がゲドー風になったりと大変だ。
それと、今回の知恵者ネコはネコバスだー!(顔が)

・読みきり
鬼のほうはそれなりだったけど消しピンのほうは読んでナイッス。

・次回予告
スピンの人の読みきりが載るんですね。
ってか、もしかしてこの人このオニギリみたいなのに見覚えがあるような。
多分ガンガンあたりで。
それと、ハンターが載ってないのはもはや半ば当然として武装錬金がないのに二回読み直してようやく気がつきましたよ。
和月はキャラデザででも忙しいんですかね。

| | Comments (0)

週刊少年ジャンプ41号

書いてたらうっかり消しちゃったんで今週はナシ!
チクショーココログの馬鹿!

| | Comments (0)

蒼穹のファフナー9話・同化(わかれ)

てっきりフェストゥムと同化して死亡かと思ってたんですが、んな被りパターンじゃありませんでしたな。
しかしマークゼクスにはフェンリルがあったけどマークフィアーにはないんですか。
そういう自爆機能はある意味必須化と思ってたんですが。
特に、フェストゥムが同化してくるようなヤツだとしたらなおさら。
でもまあ自爆したら貴重なファフナーが否応なくアボーンだしなぁ。

と言うことで、春日井甲洋はフェストゥムに中枢神経だけ同化されて生きてるけど死亡同様になりました、と。
瞳孔開きっぱなしだしな、脳死扱いみたいなもんだろうな。
けどもあなたはそこにいますか→ハイでこうなるのかね。
イイエだと黒○で即消滅っぽい気がするし。
そんな甲洋に対して、春日井両親は新たな里子希望しても駄目と言われてついに殺人決行未遂ですよ。
つか、やっぱりあの竜宮島内じゃあalvisにどれだけ貢献しているかでレベル付けしてるみたいですな。
羽佐間さんちはあんなことになったからランクダウンしたとかいってるけども。
それと、やっぱり閉鎖空間内だからアルベリヒド機関とか言うのが権限もあるみたい、つか今度こそすんごいパイロットをって後何年待たせる気ですか。
育つのは普通なんだろうから十何年後?
その頃に、正直言ってまだ戦ってられるんですかね。
フェストゥムスフィンクス型一体でもヒィヒィ言ってるのにな。


狩谷さまはやっぱり新国連のスパイだったんですか。
ンで校長司令と不倫してたのも諜報活動だったりしたんですか?
それとそういや一話目でソウシ様と話してたのなんだったんでしょうな。
そのまま流されるもしくは忘れた頃に伏線として復活。
どっちみちそんなことあったっけ?みたいな感じになりそうですが。
そういや春日井両親もうっかり新国連のスパイもやってたし、もうやっぱり内部分裂の気配ですよ。
しかし陶芸家司令、相変わらずいいとこが今ひとつありませんな。
むしろ溝口さんですよ。
あとオペレーターになにやら後輩の子が一人ちゃっかり入ってたし、予告を見るに新キャラが増える悪寒。
あと、遠見母がお買い物なんかして日常に紛れてましたが、あの島にもお魚屋さんがあったり噂話するおばちゃんがいたりするんですね。
相変わらず島民が多いんだか少ないんだか分かりにくし。

甲洋のお見舞いのとこで、さくらタンはどういう人なんだろうかと甚だ疑問。
アネゴらしいけども、むしろこの人浮かないか?と。
お願いするならもっと腰低くないとな!


次回ー。
なんだったかって書いてすれちがいと読む。
なんだっけな、解凍?じゃないしなーーー……。
最後のポエムと同じくらい覚えられん。
そういや今週も人死に(みたいなもん)だったからかseparationの2番でしたな。
これからこのパターンでいくのかしらどうなのかしら。

| | Comments (0)

マリア様がみてる春10話・黄薔薇注意報

しかし今月一杯で終わるんだろうからレイニーブルーとパラソルを3回ですか。
なんかすっごくはしょられそうだなと思うんですがそれも今更のことですかね。
そもそも来週からは見れないしな。
テレ東の映らん地域に移住するんで。


とりあえず今週は黄薔薇姉妹の話でしたが、由乃さんがなんだか可愛かったなぁと。
あと、乃梨子が山百合会をご訪問したときの話で、肩なんか抱いちゃってムキー!ってのがなかったなーとか。
あとちさとさんのあたりもいろいろ薄口になってたなーとか。
令さまを挟んだなんとなくの微妙さがあったような気がしたんですが。
しかし、由乃さんはリリアンを卒業したらどうするんだろうなーとどうでもいいことをふと思ったのであります。
実の従姉妹とスールって言う濃い関係からいずれは離れるわけだし。
まあ、その辺は今日の話の結論で一緒にいても共依存にならないように入部ってなコトなんでしょうが。
それにしても、映像で見て改めて由乃さんの負けず嫌い魂に感服、と言うか脱帽と言うか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テニスの王子様・破滅へのタンゴ

先週は(以下略)
そういやCMで絶賛だったか大好評だったかのあおりにソウナンディスカーと。

先週見てなくてもなんとなく話がわかる優良アニメだなと開始後5分くらいで思ったんですよ。
まあベイカーのシナリオがみえみえだったという説もありますが。
跡部様は自称美技が安っぽいといわれてご立腹だった模様です。
んな訳でタンホイザーサーブとやらを発動。
解説によれば不二の羆落としだったっけ?違う、白鯨だっけ?をサーブにしちゃいましたーみたいな感じらしく。
そういうことできるんですかという突っ込みはもはや無粋ですね!
それにしてもこのサーブの演出で、何故か打つときに跡部様の目がペカペカと発光するんですがどういう意味があるんでしょう。
それと最初だけコートを抉るような威力があったのにそれ以降は普通ですかその上その抉れ跡もいつの間にかなかったことになってますか。
まあこれはファンタジーですからなぁ。
威力のある技によくある弱点・連発できないってなことで何とか一ゲームは死守した跡部様だけどももうゼエゼエハアハア。
それを真田がフォローしてタイブレークに持ち込まないためにはこのゲームをとらんきゃならへんというところでついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
破滅へのタンゴ!
つーかいつのことやら跡部と真田はタンゴのコンサート会場で出くわしたことがありましたって一体。
とにかく破滅へのタンゴ、跡部がスマッシュ打って返されたーってなリターンで真田がラケット落としするんですか。
うわースマッシュでもないのになおさらラケット落とさせるどころか変なとこに当たりそう。
それに一人にラケット落とさせてももう一人いたじゃんとか思っちゃ駄目ですか。
意外性と勢いですな。
最後、跡部様が「俺様たちの美技に酔いな」とか言ったときに真田がさらりと「お前はネーミングセンスがないな」とか空気読んでないこと言ったら最高なんだがと期待したんですがそれはなかったです。
チッ。
しっかし日本チーム、解説は越前菊丸不二と忍足のみで切原とラッキーはモブですか。

ジャンプ本誌だったかでもう一組のダブルスが忍足菊丸だって知ってたけども、菊丸とミソは割りとプレイがアクロバティック系で似てるからいいんじゃないのーと適当に予想。
次回予告で相手の女にしか見えん方がなにやら面白そうなコトやらかしてましたな!
ナンダあの逆立ち回転自己陶酔中は。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »