« November 2004 | Main | January 2005 »

週刊少年ジャンプ2号

祝銀魂1周年。
あんまり掲載順位も落ちないで危なげなく一年突破ですな。
まあ最近のあのゴキの回だけはいただけませんが。


・巻頭&表紙
ってなことで1周年な銀魂。
なんだか巻頭に来るたびに銀さんはヒドイ目にあってるような気がしなくもありません。
前の巻頭のときは宇宙に行って遭難したんじゃなかったっけか。

・ワンピース
表紙の連載、ゲダツ様はもうすっかり青海暮らしに馴染んでますな。
つか羽が生えてるってのをこの温泉のおっちゃんとかきにしないの?へそ!とか言わないの?つかへそ!は深い意味もない挨拶ワードだったのか?

最後のページのあれは一体なんですかな。
1・ルッチが化けた
2・ルッチの連れてた鳩が化けた
かなーとは思うけども。
そういやこの中にあのドアドアの実だっけ、コアラ仮面の人は誰だっけ。ブルーノかな。
6式なんて使えちゃうのにあんな扉作れちゃうんだからすげーよ。

・ナルト
先週、先生つか4代目がそのうち死んじゃうんだよねってなことを書いたけど、オビトもそうなんだよな。
オビトといえば、敵がいると思しき場所で音立ててるし、かなり忍向きじゃないんじゃ。
まあでも写輪眼使った最後あたりでようやくちょっと自分の中で好感度も上がりましたが。

・魔法律
読みきりならともかく連載なんだから主人公サイドのこともそれなりに情報出さんといけませんよな。
で、今回はそんな感じの話。
そのうちムヒョとロージーの出会いでもやるんですかねーやっぱりロージーが相談に来て解決!そのまま魔法律の世界にコンニチハ!とか……安直だ。

・ブリーチ
あれ?夜一さんとソイフォンはソイフォンヘタレ化で終結?……('A`)
それになー、殺伐とやってるかと思いきや班目一角と射場もこんなんだし。
11番隊気質なんだぜーってなことなんでしょうがソウルソサエティだめぽな感じのほうが強いんですが。
あと、朽木隊長ガンガレ超頑張ってください。

・ボーボボ
魚雷先生はおふざけ禁止だったんじゃ。
なんでもありあり。


・リボーン
なんかヒバリが出てくるとオールキャラも何もくるとこまで来てるなって感じがしますな。
あ、あとドクターシャマルは人気がイマイチだったからちっとも出てこないのかなぁとかな。

・デスノート
以前、馬鹿ってタイトルの回ありましたよな。
ミサが初登場した回だったけど、そのときと負けず劣らず火口が愉快に御馬鹿ですな。
なるほどやっぱりLの言ってた臆病で馬鹿だって言う第三のキラ像は当たってたんだ。
紙村がガクブルな描写の多かったのは、それだけ用心深かったからっていう意味だったらしく。
なんにしても、セフィロス奈南川が妙にイイ人になってておいおいおい。
火口がキラ確定だし、結構ノリノリに会議に参加してましたって過去を払拭しそうな勢いですな。

・テニス
手塚が帰ってきて誰がレギュラー落ちかと思いきや、意外なことに大石ですか。
三年で最後大会だろうにかわいそう過ぎる。
でも青学が頑張って勝ち抜けば良い話だしな。

・アイシールド21
アニメになるんですかゲームになるんですかスゲー勢いだな。
そういやアニメって言えばテニスの王子様は終わっちゃうらしいと聞きましたが、やっぱそうだろうなー引き伸ばし作戦も限界ってことですね!
ともかく。
水町、初見は単なるおばかかと思いきやこんな意味で天才だったんですな。
何ででかい水町と相性最悪の小結をぶつけてるんだろうなーって思ったんですが、ラインの並びって決まってるかなんかなのかな。
アメフトルールがわからんので適当にその辺は読み飛ばしちゃってますが。
ところでこのごろ試合でヒル魔が活躍してくれなくてさみしいような。


・読みきり
なんだろうな、すごく既視感のある絵柄なのだが。
まあ、あの未来から来たネコ型ロボットのとかかなぁって思ったり思わなかったり。

・武装錬金
戦士・戦部はやっぱり修復したら全裸でしたと。
実際自動修復を間近で見てるトキコさんとか、グロくないんですかね。想像するとものすごいアレな絵しか浮かばないんですが。
それにしてもパピヨン頭いい!
自動修復は結局核鉄の効果なんだもんな。


・いちご
合宿終わるなり、また女が間中の周りに集まってー、なシチュエーション発生。
夏休み終わったらさすがにもう受験勉強しないと、ただでさえダメがちな間中が浪人生でさらにダメ度アップの憂き目に遭うからなぁ。
某ゲームで、優しさに惑わされて判断を誤るのはただの甘い人、ってな台詞があったけどまったく間中の現状にピッタリ。


・ゲドー
先週に引き続いて勉強になるなー。
さて、フェニックスの尾羽ゲットで死斑病は治せるけども、これからは密売組織壊滅とかしちゃったりするんですか。

・ワークワーク
すっかり指定席に……涙。
キリュウフサジがフジリューのアナグラムってのはともかくとして、最初拍子を流し見してあーまた読みきりかーなんて思いました騙されました。
ところで古代語が神様しか読めない設定だから、フランの服の忍者って字が妙なんですな。
今週ハルワタートの護神像が出て防人もあと一人(のはず)。

・ジャガーさん
ボケ倒すピヨ彦はいい感じだ。
ジャガーさんは時々こんなピヨ彦勝ちの回があってイイよ。

| | Comments (0)

ガンダムseedデスティニーphase9驕れる牙

なんだかものすごい勢いで開戦してますな。
つか地球上の勢力がよくわかりません。
ユーラシアと太平洋連邦だっけ?と赤道なんとかとスカンジナビアにも勢力があるらしいし。
個々の国家があって、その上に連合を組んでるみたいだけども。
かと思えばオーブみたいなのもあるしな。

で、地球軍がいきなり核撃ったわけですが、いくらなんでもこれははっちゃけ過ぎではアリマセンか。
勝てば官軍って言うけどな。
ああ懐かしのピースメーカー隊だと思ったら、ザフトのほうもこれまた懐かしの兵器と同じような原理の兵装だし。
サイクロプスとかと一緒だろ、電子レンジと同じ理屈のあれ。
パトリック・ザラが建造したアレは壊されちゃったからまた作ったんですな。
二年の間に。
ところでアレなんて名前だったっけ頑張ってみたけど思い出せません。
今週出てきたのはスタンピーダーとか言うらしいですが。
stampede(動物の群れが)どっと逃げること、総崩れを起こすこと、殺到する・させること、らしいですが。
意味的には総崩れでしょうな。
つかアレだ、パトリックのはジェネシスだった。

それと、ラクスもどきが出てきてましたな。
顔は黙ってたらそれなりに似てるけど話し方がなんだか微妙に違うし、笑うとちょっと顔崩れませんか。下品な感じって言うか。
本物ラクスはわたくし、って言うのにラクスもどきはわたしだったかあたしだったか言うてましたしな。
でもオープニングに出てたのは衣装を見るに露出の増してたこのラクスもどきのほうだったみたいですが。
本物は地球で寝てたもんな。
ところでいつもいつもスタッフロールなんてシカトですが、ニセラクスはもう堂々と名前出してたみたいですな。
ミーア・キャンベルでいいのかなまあどう見てもラクス(偽)だしな。
ところでどうしてマリューさんとバルトフェルド隊長はセットで出てくるんですか。

| | Comments (0)

週刊少年ジャンプ1号

デスノが表紙で巻頭。
あんまり覚えがないんだけど、53号まである年って前にもあったのかな。
数えてみたら来年は月曜日が52回あるから52号までだろうし、なんだか頭がこんがらがります。


・デスノート
某デスノコラで散々推理されてた第三のキラは火口確定ですなぁ。
そうすると怪しげだったココリコ田中はなんなのとしか言いようがないけど、きっとつぐみがステキに伏線回収してくれと信じるしかありません。
それよかLのおやつを考察してみるの巻。
一ページ目できのこの谷とやら(と羊羹かなんか)を食べてるけども、本人がそこらのコンビニにでも何でも買いに行くわけないし、ライトもまだ手錠つながりなんだからないし、松田さんは死人扱いだからないし、局長はそんなパシリをしない(と思いたい)からないし、要するにやっぱり考えるまでもなくワタリがお買い上げして持参ですよね。
以前ちろっとワタリの謎が明らかになって、社交界だったか政財界だったかに顔が利くとかなんとかってのがあったけど、そんなじいさんをパシらせるL、ってなことで。

・ナルト
この外伝の話がどんくらい前のことかわからんけども、先生やってる4代目がそのうち死んじゃうんだなぁとそういうところしか見れませんですともさ。
つかオビトに感情移入できないんだもんよ。

・ワンピース
今までも散々びっくりな人たちが出て来はしましたが、悪魔の実の力に寄らずして硬くなったりしてたのかーとびっくりな設定。
あの空を歩いてたみたいな、月歩だっけ、あれもそうなのか?
さて来週からバトルみたいだけども相手は三人に対してルフィサイドは、ルフィとゾロとナミ、チョッパーはとりあえずパウリーとアイスバーグさんを治療ってなトコロか。
ロビンのハナハナの能力って離れて行っても持続するんですかね。

・ムヒョ
風呂敷に包んでカレーとは斬新過ぎて言葉もなくなる婆さんだなと。
しかも肉がないって事はあれですな、食べかけ?
それとムヒョが縁石とかいってますが、あれは車止めですよな。

・アイシールド21
12月の新刊にアイシールドもあったけど、セナのお父さんが部活頑張れって言ってたコマであれ?高見(王城の桜庭のポジション的相方)とかって思ってしまいましたよ。
それにしても水町巨大だな、何センチだったか知らないってか出てないかも知れんけど、190くらいだったら確かにチアの女の子が胸くらいになるしこんなもんかもな。

・リボーン
普通に銃刀法違反者だらけな沢田家前って一体。
そういや山本が現れてますがヤツもなんですか散歩してたら偶然とか言うのか。
つーか野球部の朝錬はどうした山本。

・D.Gray-man
普通にスルーしちまってましたが、確か室長のフルネームはコムイ・リーなんでしたっけ?
だとするとブックマンがリナ嬢とかって呼んでるしリナリーじゃなくて、リナ・リーなの?
まさかリナリーなんてのを略してリナ、じゃないよな。

・デビルヴァイオリン
最初読み飛ばしたんだけども、ネウロの人が描いたのかと思ってましたよ。

・テニス
えーとつまり手塚は九州から帰ってくるときもずっと青学レギュラージャージ着用、もしくは自宅から神奈川にある立海大付属中に来るまでレギュラージャージ着用のどっちかなんですよね。
しかもラケットまで持って。
スゲエや部長生活が部活と密着してるんだ。
まあそれとたるんどるとか言ってる人もいますがそんなたるんだ手塚なしの青学に負けたほうがもっとたるんでますがな。
幸村は三年なんだから手術成功とかいってもすぐに復帰できるわけもないしこのまま半病人状態なんですかね。

・ミスターフルスイング
鳥居剣菱が投手の層が厚いとかいってますが、さらに子津もいるわけで、ピッチャーは多いわけだ。
あ、今気付いたけど鹿目に絡んでる猿野、あれはゼシカコスプレか。
タイムリーですなー旬ですなー。

・いちご100%
東城はまあ間中の予想通りに感情を込めて言ったんだろうとは思うけれど、そこで間中が台詞が登場の本当の気持ちなら迷いなんかなくなるかもとか言うからウザ感も上がるってもの。
これまでちょくちょく好きかもなーとは思ってて、その上東城が本気で好きだって言ってるとしてもこの始末なんだからな。

・ゲドー
生命と生物の違いとか、為になるなぁ。
死んでる最中なんで後にしろとかいってる変に冷静な外堂くんがすきですともさ。

・ワークワーク
あれ?来月もうコミックスで出るの?
はっやいなー、って思っちゃったけどもう15話目なんだしこんなもんなのかな。
そしてウォフ・マナフの護神像の防人が初登場にして瞬殺。
この調子でカーフとシオが他の防人を食い続けてラストでタイマンですかねー。

・武装錬金
センターカラーの次週が最後尾って!
まあそんな大人の事情はともかくとして、再殺部隊が泊まってたのはランドマークタワーのとこだから中華街は近いなぁと。
あとパピヨンの写真取ってる一般人の皆さんはちーさいトキコさんをなんだと思ってんだろ。
それから最後のページ、戦部はなんですか全裸ですか。
まあ服が再生したらそれも怖いしな。

| | Comments (0)

ガンダムseedデスティニーphase8?ジャンクション

先週地球に降下したミネルバ、今週はオーブに到着。
そんでもってタリア艦長とマリュー・ラミアスもといマリアなんとかって偽名なマリューさんと交流ですか。
さりげにあのアークエンジェルの整備の人もいたしな。
それとバルトフェルドもいたし。
やっぱりあのへんはカガリが首長ってことで素性も誤魔化しやすいオーブにいついてるんですか。
エンディングにちょろちょろ出てたキラとラクスもよーやっと出てきたと思えばアスランとかカガリもどうしてたか知ってたみたいだし。


いきなりカガリにわかりやすく絡んできたあのオーブの人とかその親父とか。
あーやっぱりカガリは若造ってことで軽視されてるんだなーと納得できてうれしゅうございます。
カガリの意思が絶対とか言ったらオーブの未来は暗いだろ、さすがに。
でも話的にはカガリのほうが正しい的な描写なんだろうな、きっと。
それはともかくやっぱり今回の見所はアスカガキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! ってことですか。
指輪あげちゃったよキスしちゃったよプロポーズだよ!
それなりにそれっぽい描写はあったものの、何故か唐突で妙な印象がしてしまう不思議。


そういえばマリューさんとバルトフェルドが出てきて思ったんですが、ディアッカとミリアリアは結局終戦してから離れ離れですか。
まあ脇役話を変にクローズアップされても困るんですが、かといってスルーされるとなおさらディアッカがガン種で裏切った動機が寒くなるしな。

| | Comments (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »