« コードギアスR2#16超合集国決議第壱號 | Main | アリソンとリリア#18ごほうびのキス »

コードギアスR2#17土の味

前回約束したとおり、枢木神社へやってきました。
スザクもすでに待ち構えていたけど、すでに九州の方では前回出てきたガラの悪いラウンズとかがシンクーの率いる部隊と交戦してるのに、ラウンズだってのにこんなところにいていいのか?ブリタニアの指揮系統がよくわからんが、シュナイゼル殿下が皇帝不在ってのもあって総指揮をとってるんだっけか。
ルルーシュも交戦してるってのによく日本に来れたもんだと思ったが、そんな視聴者の疑問に答える如く、31のルートが想定されているそうだ。皇族関連が緩いとか、その辺でギアスをちょちょっと使ってるんですかね。
しかし、よく来れたなと言うスザクが本当に言っているのは、よく顔を見せられたもんだな!というブチギレであって、それにナチュラルにスルーしたルルーシュがちょっとアホの子。
ユフィの一件だけでももう修復不可能だろと思ったが、どうなるかと思いきやルルーシュがジャパニーズ土下座キター!でも、初めて頭を下げている、とか言っていたが頭下げてないじゃん!と思いました。またしてもそんな突っ込みを感じ取ったようにスザクがルルーシュの頭をがしっと踏んづけて強制的にこう頭。これが土の味かなるほどなー。ジャリ味とかすごいしただろうね!

一方そのころ、九州らへんで戦ってるところへナイトオブワンが参戦。元からエリア11にいたラウンズ3人は、たかが地域紛争だというイメージのために参戦しないのか。だからスザクも枢木神社に来れたのか。
ゼロへの不満を募らせる朝比奈千葉と、それを抑える藤堂とかフラグがびんびんに立ってますなー。
ヴィレッタはやっぱりあのあと捕まったのか。みた感じでは怪我してないみたいだけど、あの状況で無傷とかどう庇えばそうなるんだ。しかも扇は今回ディートハルトに知らされるまでヴィレッタがとらえられてるとは知らんかったみたいだし。よくわからん。
そんな斑鳩とは裏腹に、一生懸命戦うシンクーもさすがにラウンズ二人はきついな。被弾負傷してやばい感じ。ナイトオブワンのあの兵装は何なんだ?ハドロン砲のエネルギーを受け止めていたみたいだがよくわからん。


枢木神社では、ルルーシュに土下座させていたスザクがCMの間に少しは心変わりした、じゃなくてルルーシュがユフィにかけちゃったギアスのことといい、そうしてうっかりやっちゃったこととか甘さゆえにしたこととかを全部隠しているのを何となく感じ取り、ゼロが嘘をつくのならそれを最後までつきとおせと、戦争を終結させてみんなが幸せになれる未来を作ってみろということで仲直り来たかと思えばそうはいかんざき。
ずっと見張っていたらしきカノンキター!やっぱりねーこうなると思ってたよ。
そうしてゼロはルルーシュという正体をシュナイゼル殿下に知られてしまったのだけれど、このままおめおめと捕まるゼロではございません。
ここに来る前にギルフォード卿に会って、襟元に手を当てる仕草を取ったら以降は自分をコーネリアだと思うようにギアスをかけていたという用意周到ぶり。ネリさまは、だからまだ斑鳩在住なんだね。
コーネリアへの忠誠は絶対なので、ギルフォード卿はかくしてオレンジ化してしまいましたとさ。
スザクがその手引きをしたと思っているルルーシュはもう情なんて知ったことか!とブチギレてトウキョウ租界へ特攻。前々から仕込んであった、環状線に搭載したゲフィオンディスターバで租界全体を停電させて、そこへ海底に深行させていた斑鳩に連絡をとってトウキョウ租界決戦に持ち込むのか。
政庁にいるナナリーはロロを使って連れだすらしい。シュナイゼル殿下はアヴァロンで富士山のあたりにいるけど、ラウンズの二人はまだ東京にいるんじゃないのか?今回、アーニャの出番なんてまったくなかったが。それとそろそろカレンもどうにかしてあげてー。ジノがブリタニアに戻ってこないか?なんて言いつつフェードアウトしていたが、これもカレンにとってはふざけんな!ってことじゃないんかい。
シュナイゼル殿下はついにギアスのことを知ったみたいだけど、それを公表するんですかね。ゼロの目を見るなとか?
あと、若本皇帝が何やら装置を起動させてましたな。ラグナロクとかなんとか。

今回の日本開放が成功すれば、世界各地のブリタニア植民地が決起するし、失敗すれば超合衆国に各地のブリタニア軍が攻め込むしってことで、天王山ということだったがまったくもって天子様が空気。あと、残りのラウンズもすべて戦線に出てるんだとか。ラウンズ全員出れるんですかねぇ。ワンカットだけとかですかねぇ。


それにしてもカノンの性別は最後まで謎のままなんだろうか。
ニーナがゼロ=ルルーシュと知る日は来るんだろうか。
スザクもフレイヤをちょっとすごい爆弾くらいにしか思ってないんだな。ルルーシュにぶつけるって、こんな東京の人の密集したところで使ったらトウキョウ租界全滅だのに。
オレンジはあのドッキングからしてまたオレンジに乗って出撃か!

|

« コードギアスR2#16超合集国決議第壱號 | Main | アリソンとリリア#18ごほうびのキス »

コードギアス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コードギアスR2#16超合集国決議第壱號 | Main | アリソンとリリア#18ごほうびのキス »