« アリソンとリリア#19冬のイクストーヴァ | Main | アリソンとリリア#20悪夢の初夢 »

コードギアスR2#19裏切り

前回のフレイヤ投下でトウキョウ租界在住の3500万人が死傷したんだそうで。やっぱりニーナもここまでの被害になるなんて思ってなかったのか。投下したスザクも大層へこんでいたが、ランスロットの機体の下半身部分が爆発に巻き込まれてなくなってるとかすさまじいな。
ナナリーが死んだと思いたくないルルーシュが藤堂にほかのことなんてどうでもいいからナナリーを探せって命令していたけども、爆発に巻き込まれて部下も相当数死んだってのにそんなこと命令なんてして、一期最後の戦場放棄を思い出す状況だな。なのでルルーシュの命令なんてさくっと無視して幕張まで後退して戦線を立て直しを図った模様。ルルーシュもロロとジェレミアに確保されて斑鳩に強制送還。ロロが傍についていたものの、ついにここでこれまでたまりにたまってきた偽弟へのうっぷんも爆発。失せろとルルーシュが言ったのにヤンデレロロがさくっと刺すんじゃね?とちょっと思った。


前回脱走したコーネリアを追って甲板で追い詰めたディートハルトのところにブリタニアからの使節とか言ってシュナイゼル殿下が直々にキター。なんというパフォーマンス上手なお方だ。ゼロとの会談を求めたものの、へこみマックスのルルーシュが来られるはずもなく、とりあえず藤堂とか玉城とかその辺が参加。どう見ても場違いな玉城を持ち上げるとか、やっぱりシュナイゼル殿下はうまいなあ。でもって怖い人だ。
シュナイゼル殿下はまずゼロ=ルルーシュと暴露して最初の揺さぶり。それからギアスのことを明かしてさらに揺さぶり。ギアスで日本人虐殺疑惑のユフィの一件を持ち出してダメ押し。さらに扇がヴィレッタと話してゼロを売るのにゴーサインだしちゃったよ。これがサブタイの裏切りかと思ったけどそればっかりじゃないんだな。
しかし、ゼロの引き渡しを求めるシュナイゼル殿下に、扇がそれなら交換条件に日本を返せというのはかっけえな。

部屋でCCがルルーシュのためにばんそうこうを張ってくれようとするなんてやさしいな。でもやっぱり服を脱げと言われたらカレンと同じ誤解はする。というかした。奴隷時代にそういうことをさせられたんだなぁとうっかり納得しちゃったじゃないか。カレンは扇に言われてゼロを第四格納庫に連れに来たのだが、らめえええそれは罠あああああとだれしもが思っただろう。そこで黒の騎士団御一同から銃口を向けられて、シュナイゼルの姿にもう逃げ道はないわーとルルーシュがあきらめたところでロロがキター。ギアスを使ってルルーシュを連れて逃げ出しました。VVが言っていた通り、ロロはギアスを使うごとに心停止しているわけで、ましてやこんな頻繁に長距離で使ったりして死も覚悟の上の行為。ルルーシュはロロにひどいことを言ったってのに、ロロは最後まですがりついて求めていたんですね。余談だけどロロのギアスでヴィンセントを見失ったアーニャがきょとんとしたのがかわいかった。
なんとか追手は振り切れたもののロロの寿命もそろそろ終了のお知らせ。ルルーシュが要らないと言ったのも、兄さんはうそつきだからで自分をだまして切ないのう。最初はうぜえと思ったがさすがにこんな死に際はちょっと泣ける。ルルーシュだってナナリーが死んだかもというショックのあまりもある発言(でも本心も少なからずあるだろうが)だったんだろうし。 亡くなったロロのためにお墓をつくってあげてたりして、虚弱ルルーシュの割には頑張ったな。

フレイヤの戦犯スザクがずっとフレイヤの落下跡に立ち尽くしていたが、最後に狂った笑いなんてあげていてスザク終了のお知らせか?ニーナはロイドから科学を捨てて心を守るか、科学に殉じて壊れるかと問われていたな。これがニーナの抱えることになる矛盾か。つまり自分の作ったものは人殺しの平気だって自覚?
そういや今回はきちんと空気王:リヴァルも出て来ていてよかった。


シュナイゼル殿下、というかカノンだったかが提出したギアスかけられた疑惑リスト。シャーリーのこととかまでよく調べられたもんだ。記憶や行動に不審な点や矛盾があったりすることから推測したのかもしれんが。でも、ルルーシュの身近にいる人から調査したんだったらそれはそれでありか。


若本皇帝はどこにいるかと思えば神根島にいるんだそうで。ラウンズの誰かが一緒だったな。シュナイゼル殿下がわざわざアーニャを連れてきたのにこれは真ナナリーくるー?と思ったけどそういうこともなかった。つか、そのこと知ってるとしたら若本皇帝くらいだもんな。それ以外にわかる方法はオレンジのギアスキャンセラだけど、ギアスキャンセラは全ギアス対象なのかね?ルルーシュのギアスには効いていたが若本皇帝のには効くんだろうか。

|

« アリソンとリリア#19冬のイクストーヴァ | Main | アリソンとリリア#20悪夢の初夢 »

コードギアス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アリソンとリリア#19冬のイクストーヴァ | Main | アリソンとリリア#20悪夢の初夢 »