« アリソンとリリア#20悪夢の初夢 | Main | アリソンとリリア#21宿命の父娘 »

コードギアスR2#20皇帝失格

いきなりスザクの懺悔からスタート。
前回フレイヤのすげえ威力に茫然自失して、最後に狂ったみたいに笑っていたけど、前回一回分使って心の整理をつけたんですね。
ニーナもフレイヤの威力ですり鉢状になっちゃった跡へ来ていたが、「殺した」っていう容赦ないスザクの一言で崩れ落ちておりました。人を殺す兵器を開発してたってのにその重みがわかっておらんかったんですね。どこまでも机上の空論だったわけか。


ルルーシュがリヴァルと最後に携帯で話して、花火を打ち上げる約束は無理そうだといっていたけど、そんなのはそんな約束をした後からそれは無理フラグだと視聴者はみんな思っていただろう。若本皇帝が戦闘中にもかかわらず何ら関心を示さないで神根島方面に向かったことから、ギアスの遺跡が目的地だってことで、あれはヴィンセントなのかな?に乗って海中から神根島へ向かっておりました。
黒の騎士団の扇やらディートハルトやらがゼロの戦死を発表しちゃったものの、ギアスのことは明かさないで、ブリタニア皇族だってことだけ明かしたのか?それとも単なる戦死?ただ単にゼロが死んだってだけだと求心力が低下して空中分解しちゃうだろうが、そんなあったりまえのこともわからんほどに奴らは反動的なんですかね。
キュウシュウからシンクーと天子様と神楽耶と他一名が停戦のためもあるし事の真相を知るためもあって向かって来ていたが、ゼロの死亡に毅然としている神楽耶は一期でゼロ様の妻ですなんて言ってた頃からはあんまり想像も出来んくらいにできた子だったんだな。


立ち直ったスザクが戻ったフロートシステムで、なぜか呑気にビリヤードなんてやってるジノとセシルさんとロイドさん。セシルさんお上手ですね。
そこへやってきたシュナイゼル殿下とコーネリア。コーネリアは当然ギルフォード卿のことを聞くけど、シュナイゼル殿下は裏切りの事実を伝えないでフレイヤ弾頭を打ったということにしてその功績でギルフォード卿の裏切りを相殺しようとしたものの、実際の実行犯のスザクがそれは自分の功績だと空気を読まずに発言したのでありました。父親殺しのこともそうならば、今回フレイヤで何千万と殺したことで、結果が大事だってのを悟った模様。
スザクの目的はナイトオブワンになって日本を得ることであり、ナイトオブワンの任命は皇帝にしかできない。つまりシュナイゼル殿下に皇帝になれって暗に言ったわけだ。
若本皇帝は確かにトウキョウ決戦を俗事と言って神根島にいるわけで、現実を蔑ろにするのに皇帝の資格はないってことでクーデターキター。さすがのロイドさんだってそりゃ動揺するよね。


アーニャはルルーシュの引き渡しもあるから黒の騎士団においてくってコーネリアが言っていたが、でもっておまえはどうするといわれたヴィレッタが即答しないもんだから扇にも望みはあるんだな。しかし、コーネリアの、私が言えたことではないが爵位がすべてではない、ってのは自分が皇族だから爵位のもんだじゃないって意味なんですかね。このまま扇ヴィレッタがなし崩しにくっついちゃいそうだが、ええーそれはないよー。
でもってアーニャ。
今回やっと昔の記憶があいまいだって理由も判明。どうやら若本皇帝の遠隔操作かなんかあるのか、ギアスがかかっている模様。実は中にマリアンヌの人格がいましたー。えええええ?さらに、マリアンヌは昔CCと契約したけど契約不履行だったのか。とりあえずどうして一期の最後でコーネリアが政庁の屋上に作っていた庭園をCCが見知っていたかの謎は判明。それにしてもアーニャかわいそうに。それと、ナナリーはやっぱりあれが本物で死亡確定なのか。
アーニャはそのままマリアンヌ状態で、ついでに覚醒させたCCと一緒においでませ神根島。
スザクもラウンズ権限で皇帝に謁見できるから、シュナイゼル殿下から皇帝暗殺を命令させておいでませ神根島。でもこっちはナイトオブワンに阻止されちゃいましたー。しかもナイトオブワンもあの閉じてる左目がギアスじゃね?もうほんとにギアスのバーゲンセールだな。剣技だととてもスザクはナイトオブワンには敵わんらしい。そんなところへルルーシュが式根島の基地を使って反逆を起こしたり、爆発に巻き込まれてスザクがどっかの地下へ落ちたりとせわしない。
アーニャ・マリアンヌも裏切ったのかと思ったナイトオブワン、マリアンヌの口八丁にだまされるとは甘い男だ。つーかマリアンヌが腹黒く一枚上手。この点実にルルーシュの血縁だと信じられる。
一人でアーカーシャの剣に入っていた若本皇帝を追って入ったルルーシュが、外界へとアクセスできなくして一騎打ち。というか道連れか。
またしても一期と同じく決戦は神根島ですかね。
シュナイゼル殿下と停戦交渉に入ろうとした神楽耶とシンクーも、皇帝をこのタイミングで襲う輩というのでゼロを想像して追ってくるようだし。
扇はやっぱり保守の人であって、ゼロみたく革命を起こせる行動力はないんだな。この状況で司令を務める器じゃないわ。それとなんでディートハルトは妙に顔に傷ができていたんだ?殴られたってのもちょっと違う軽傷だったけど何あれ。

|

« アリソンとリリア#20悪夢の初夢 | Main | アリソンとリリア#21宿命の父娘 »

コードギアス」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アリソンとリリア#20悪夢の初夢 | Main | アリソンとリリア#21宿命の父娘 »