« タイタニア#6シラクサ星域会戦 | Main | 428体験版プレイ »

タイタニア#7流星の旗のもとに

久しぶりに正直じいさん号の出番。
そういやエーメンタールで強引に連れてきた横流ししてた人はマフディー中尉とか言いましたな。あの後すぐにタイタニアサイドの話になっちゃったんで名前忘れかけてた。
お金で幸せは買えないっていうのも真理だけど、お金があることが幸せってのも本当だよな。
そんなマフディー中尉の持論が出たところで海賊キタコレ。タイタニアにやられたテュランジア残党が海賊化したらしい。燃料を要求されたけどにげればおkってことで逃げたら問題なかった。燃料を要求してるんだから追いかけてくる余力なんてないし、落ち武者なんだから残弾もなければ、仮に弾があったとしても正直じいさん号にうまく当てないと燃料奪えないんだから撃たれる心配もないと。でもやっぱりマフディー中尉みたく心配したさ。ミランダとファンのキモが太いんじゃないのか。
正直じいさん号は、道でねっ転がってても大丈夫なくらい治安がいい星に補給に来た……はずなんだけど、襲われたとかでメインポートはボッコボコだしそこらで転がってるホームレスみたいな人は多いしガキどもが金くれよーとすり寄ってくるし財布すられるしで治安最悪になっておりました。テュランジアがやられたせいで航路がめちゃくちゃになっているからなんだとか。シラクサ会戦の影響なんだが、アリアバート卿は勝ってそれでおkとばかりに何もしないで天の城に戻っちゃったのか。その辺のことで、ちょっとだけタイタニア側の話。エストラードがクーデター作戦に乗って動かないのに焦れたイドリスが、シラクサ会戦の後始末なんていう小さい手柄なんていらねーよと思いかけたのを思いなおして、シラクサ会戦の影響で航路の治安が悪くなってるんだし版図を持たないタイタニアにとって航路の安定は必須だということから、アリアバートにシラクサ星域近くのリトルビッグホーンだったかいう移動要塞に幕僚派遣しろと主張してきた。ところがどっこい、空気の読めない男改めイドリスの腹黒主張なんて読まない男のザーリッシュが、アリアバートばっかりにやらせるとタイタニアに人材なしって言われるから自分の幕僚を出させてきおった。なるほどなーこれでザーリッシュがやられるフラグも立ったってなもんだ。

シラクサ会戦のおかげで物資が高騰していて、普通には燃料補給できなかったミランダとおとも二人は闇商人のドールマンとやらに会いに来ました。ドールマンは流星軍とかいう反タイタニア勢力を率いているらしい。なんだかタイタニア一強みたいな感じだったけどやっぱりこういう勢力もあるよな。ドールマンが景気のいいこと言ってアジっていたが、ケルベロス会戦のこと持ち出してタイタニアだって最強じゃないんだぜとか言い出したのを聞いていたファンはまた微妙な気分になるよな。集まっていた中でドクターリーだけが不参加で出て行っちゃったが、どこをどう見ても性格に何がありすぎる、癖のある人だな。
ミランダとあったドールマンはファンがあのファン・ヒューリックだというのを思い出して、作戦に参加してくれと言いだしたもののファンはやんわり固辞。もともと軍人になってたのだって、軍に入る支度金だったかだけをもらい逃げしようとして失敗して軍人になりましたとか、そんなエピソードがあったんじゃなかったっけ。しかも反タイタニア勢力からとかく神聖視されがちなケルベロス会戦のおかげですっかり流浪の身になっちゃって、それなのに戦争ぎらいなんて何を御冗談を見たいなリアクションされたら苦笑いしかできんわ。ついでに、ドールマンがファンへの報酬で金酒女とかっていう俗っぽいこと言いまくりで器のちいせえ男だ。ケツアゴだからか。

ドールマンの要塞襲撃はきっちり成功したものの、その後タイタニア本隊が攻めてくるってのは考えてなかったんだろうかね。舐められてそれを見過ごすタイタニアじゃないってのはよくわかっているだろうに。実際に来週はザーリッシュ閣下が大軍を率いてやってきました展開じゃないのか?


ところで今週のリディア姫。
民が我慢しているんだから自分も毎日おんなじおやつでも我慢するとかと、健気あるいは配慮アピールしていたが、その直前に財布スリするほど困窮している子供が映った後にその発言はいかんわー。パンがないならお菓子を食べればいいじゃない発言級だ。

|

« タイタニア#6シラクサ星域会戦 | Main | 428体験版プレイ »

タイタニア」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« タイタニア#6シラクサ星域会戦 | Main | 428体験版プレイ »