機動戦士ガンダムseed destiny phase50

議長にレクイエムでオーブを討たれないよう、先週もラクスが言ったとおりにスピードが勝負なのでキラがアスランにジャスティスならシールドを破れるから先に行けとか言っていたけどそうはいかんのが話の都合。
主人公同士、キラとシンで絡まないのはレイがクルーゼがらみでキラに恨みがあるからなんだな。
クルーゼと同じクローンってことで幼いころから知っていたというのは今まで何度かでてきたシーン、クルーゼが死んだ二年前だっけ?の時にレイはあんなに小さかったし、やっぱりテロメアが短いってのはそういうことなんでしょうな。
で、多分そういう症状を抑えるためのクルーゼの服用していたあの薬を渡しながら、ラウはもういないけど君もラウなんだよと議長の洗脳のお言葉。そんなレイと相対して、キラはクルーゼを感じ取って混乱したわけですよ。君は一体なんなんだと。
そりゃ確かに君はクローンだな!なんて答えを弾き出せませんから仕方ないよね。
でも、キラだけは許さないと熱烈に恨んでいたレイも、君は彼(クルーゼ)じゃないなんてセリフに動揺したわけで。今まで議長の言葉が絶対すぎたからそんなこと初めて言われたのかもね。
そうして弱さを覗かせたレジェンドをボコって戦闘終了。キラはメサイアに行く前にミーティア装備。
一方アスランはシン、その前にルナマリアとエンカウント。
ルナマリアは先週メイリンインエターナルと通信越しで会話してて、そんなメイリンを攫っていったアスランにブチギレだけども残念ながら敵いませんで戦闘不能になるよう、でも落としちゃわないよう、インパルスは片腕片足を切られちゃいましたよと。
そうしてルナマリア機が落とされてシンが来まして第二ラウンド。
議長にデスティニープラン頑張ろうと言ってきて、さらにルナマリアがああしてボコられていて種割れですよ。
この裏切り者が!と罵倒されつつアスランももう黙ってそんな罵られたままでもいられん状況なのでシンを頑張って説得。
マユとかステラのことは悲しいことだけど、でもいつまでもそうして過去に囚われてるのはよくないと。おまえが欲しかったのはそんな力かと。
過去に囚われるな、ってセリフでシンとルナマリアが同時にハッとしてましたな。
それでも最後に向かってきたシンをボコって戦闘不能なまでにデスティニーを破壊してから暁とダイダロス基地のレクイエム発射口に突入。
そういやこの前に、結局どうするかと思いきやエターナルもザフトの艦だからエターナルを援護する!とかと詭弁な考えを披露なすったイザークとディアッカなんてのもあったな。
それからアークエンジェルとミネルバの対決も。
ミネルバに後ろを取られて超不利かと思いきや爆発煙に紛れて回頭してミネルバの上方を通過しざまにバリアントだったかを撃ってそれが決着。月面に着艦してた。
議長がレクイエムの射線軸上の邪魔な艦を排除する為にネオジェネシスを撃ったのがそんなミネルバから見えていたし、イザークがエターナルに早く友軍機を退避させろと言ったりなんてのもあったな。
議長の行動に不審と言うか困惑なのかを募らせていたグラディス艦長、さらにメサイアがミーティア装備のフリーダムに落とされるのを見てついに一言、行かなくちゃ。
さてついに先週大胆予想した議長の死に様だけど、キラがメサイアに単身乗り込んできたのに外したかと思った。
議長の望むデスティニープランな未来とキラの言う世界、どちらを皆は望むだろうね?というのに対して、キラが争わない未来を自分たちで選んでいける、変わらないのは嫌なんだと言うお言葉。
こっそりと後についてきていたレイにはことさら効いたようですよと。
だから、あなたを撃たなくちゃいけないってのでお互い銃口を向け合ってそこにグラディス艦長まできて誰が議長を撃つかと思えば、一番の議長信者だったレイでしたー。
倒れた議長をグラディス艦長が膝枕してたし、これはつまり先週のあれで言うと、2-1,2-2,2-5の併せ技だね。
最後にグラディス艦長が自分の子供のことを言っていたけども、そういや子供はいいのか?ほっといて。今まで頑張ったわねってぎゅっと抱きしめられたレイがお母さんとか言ってたけどそういうことじゃないよね。え?どうなの?

で、結局いろいろとまた伏線をなげっぱなしで終わったんだが。
結局種ってなんなんだ。すごいコーディネーターには出るってだけなのか?カガリの影が薄くなったからキラとカガリの関係の謎もよくわからないままだし。
つーかこの後、議長は死んじゃったし世界は相当議長の言うとおりに混迷しそうだよな。
特にプラントは砂時計をいくつもレクイエムで撃たれちゃってるし、指導者死亡だし。
それにしても死亡者がほとんど出なかったのにむしろビビッた。
種時の最終回とその前の死にまくり展開がすごかっただけにな。
ルナマリアとかいつやられるかと思ったよ。シンに勢いあまって殺されるとかじゃなくて何よりだ。

| | Comments (0)

機動戦士ガンダムseed destiny phase49 レイ

さてレクイエムを使わせんようにするためにアークエンジェルとエターナルは第一中継ステーションに向かっているようで。
それで、他のオーブの正規軍とか連合の残存勢力とかはダイダロス基地に向かっているとか。
先週はいろいろあって感想書かなかったから、レイが「俺はクローンだ」とかって告白したことくらいしか覚えてない。
テロメアが生まれつき短いだとか。
レイが語るには、キラ・ヤマトという成功例を作り出すための試金石だって自分のことを言っていたけども、レイはクルーゼのクローンって言うかクルーゼのオリジナルがフラガ父なんだっけ?
そんなレイがキラと関係があるんだかないんだか、いきなりそんなこと言われましても。
作れるから作ってみたとかみたいなことも言ってたっけ。
まあクローンだから早老で、だからクルーゼは全てを壊そうとしたらしいし、レイはそういう破壊行為には走らなかったけどその代わりデスティニープランだもんな。
議長はそういやクルーゼに出会ったからこんなデスティニープランなんて思いついたんだったっけ?
ともあれそうして二人がかりで洗脳説得されたシンアスカ、当然ながらデスティニープランのいいところ(=一応戦争はなくなるとか?)しか聞かされてないから、迷いつつも結局レイと同意見ですなんて言っちゃってましたな。

で、メサイアの外では、久しぶりに出てきたって言うかセリフつきででてきたイザークとディアッカ、どうするんだと思っていたんだが、君らザフトなのに止めないで第一中継ステーション落とさせてたんだがいいのか?
議長のデスティニープランがあんまりにもトンデモでしかもネオ・ジェネシスとかいってさらに殲滅兵器を使っちゃってるからなんとも言えんが、でも最高評議会議長の決定には従わんといかんと思うけど、どうにもカン種運命はアークエンジェル側が正義!みたいなふうにも信じられん。
シンと同じくデスティニープランでいろいろ思い惑っていたグラディス艦長も、ずーーーっとまえにオーブで偶然出会ってたラミアス艦長の言葉に内心同感しつつもこっちはきちんと命令遵守。
アークエンジェルと正面決戦ですよ。
ルナマリアもインパルスででて、ついに戦場でメイリンと通信越しに再開して、本物のラクス様がわからないの?というのに動揺した隙に危うくドムトルーパーに戦場の藻屑とされるとこでしたな。
死亡フラグが立ってそうでちょっとドキッとしたよ。
ミネルバの陽電子砲、タンホイザーに照準向けられて避けたらエターナルに当たる!ってところでまた不可能を可能にする男キター!!
っていうか記憶回復もキター!
やっぱりあの時インパルスに乗ったまま蒸発してフラガ死亡、とかじゃなくってどうにかしてジブリールに回収されてそのまま連合に再就職ってな感じらしいですよ。つまりセーフティシャッターなわけね。発進する時はネオ・ロアノークって言ってたのに。

なんにしても第一ステーションは落とせたんでメサイアに向かってそこで最終決戦の模様。
つーか移動する巨大質量って、メサイアはそんなに軍事機密なのか?
みんな、ああメサイアね、とかって思わないのか?まあでもネオ・ジェネシスは驚きどころだろうが。
しかし議長は死ぬんですかね。
1・死なないよ
1-1むしろ議長の完全勝利でアークエンジェルとエターナルも沈められるよ
1-2デスティニープラン諦めるのを余儀なくされるけど死なないよ
1-3地下組織にもぐってテロリスト化してデスティニープラン実行するよ
2・死ぬよ
2-1メサイアと一緒にアボーンだよ
2-2メサイアに乗り込まれて死亡だよ(ザラ父と同じパターンだよ)
2-3モビルアーマーかなんかに乗って出撃してきて返り討ちだよ(クルーゼと一緒だよ)
2-4精神崩壊とかして実質死亡だよ(カミーユ派?)
2-5グラディス艦長の腕の中で死ぬよ(ステラ派?)
2-6実は議長もクローンで第二第三の議長が出てくるよ(戦いはこれからだよ派)
2-7最後に往生際悪くメサイアを地球に落として粛清するよ(CVネタだよ派)

さてこのどれかかそれとも他か。
適当大胆予想だから当たったらこわ。まあ所詮しょうもないネタですが。

| | Comments (0)

機動戦士ガンダムseed destiny phase47 ミーア

お亡くなりになったミーアの遺体をアークエンジェル内に収容した所からスタート。
って言うかあのお亡くなりシーンからだったんだが、あのくるくると回転して倒れるのはどういう意図の演出なのかじっくり聞きたいところ。
まあそれはさておき、次回予告どおりにミーアの遺品のかばんの中からラクスがディスクを発見、でもってそれを見てみたら日記ファイルがありましたよと。
どういった経緯で見出されたのかがよくわからんが、やっぱり声でしょうな。
顔は整形してラクスそっくりー!みたいな部分から日記が始まってたし。
ラクスは演説以外ではほとんど露出しなかったとかで、まあそりゃそうだろうな。本人アイドル志望じゃないしな。
そんなわけでラクス様は謎のベールに覆われていたからミーアみたくテンションがだいぶ違う身代わりでもバレやしなかったんですかね。
まあ、プラントでまさかあのラクス様偽者?とか言えるような空気じゃなかったからってのもあるんだろうが。つまりは神聖視だ。
そういう感じで議長のラクス・クラインを利用して世界を望む形に主導して行こうかな計画が発動しているわけだけども、ミーアの日記的にはアスラン描写が多いのか?
っつかラクスとの婚約解消って一般にはさっぱり知れてないのか?
クライン元議長(だっけ?現職だったっけ?や、パトリック・ザラが議長になって隠居みたくしててそんなところに某セーフティシャッター効果でキラが転がり込んできて、って感じか)が暗殺されてラクスも反逆者チックな汚名を着ていたような気がするが、前大戦が終結して名誉回復ですか。
当のラクスはんなもん知ったことかといいたげにオーブで隠遁していたが。
まあそりゃそうだ、巷での黒ラクス評はさておき、一応平和を望んで演説したり歌ったりしてたんだし。停戦したんだから表舞台からは引っ込むか。
で、やっぱりミーアも、アスランに言われた議長に用済みだから殺される可能性を考えてたんだな。アスラン脱走のあとに泣いてたのはそれだったんだ。
しかしラクスとのガチンコ演説で、本物が「私はラクス・クラインです、姿形に惑わされないで」って言ってるのに、ラクス・クラインってなんだろうって思ってたけども、姿形が同じならラクスなのかな?ラクスだと思っていいのかな?って言うかラクスでしょう!って思ってたのをひっくり返されちゃったのか。
これが、先週の「姿が同じでも別人」発言でミーアの抵抗を最終的に排除したわけだし。
さて、そんでもっていろいろと考えていたんだが、ラクスの涙はなんだろうな。
ミーアの死に対する悲しみとこんな風に人をあっさり捨て駒扱いする議長と議長のデスティニープラン許すまじの怒りですか。
そんでもって、議長がまた演説しとりましたな。
ついにデスティニープランの発動を高らかに宣言していたが、え?何言ってんの?みたいな混乱はともかく、何でいきなり暴動が起きているんだろう。
それからグラディス艦長はうっかりギルバートとかってファーストネーム呼んじゃっていたが何をそんなに驚いていらっしゃったんだろう。
戦うべきは無知となんだっけ(欲望だった)、とにかくほとんど独裁者になりおおせちゃった議長だからねぇ。
でもいきなりナチュラル根絶とかって言い出すかと思ったがそれはないのか。
ああ、あとあのドムトルーパーの三人がさらっとザフト服着て、しかも一人は赤服着て、アークエンジェルクルーと並んでいたのに多少驚いたが、ラクス様信奉者ならオーブに残るはずないしアークエンジェル搭乗もそりゃそうだろう。
それから来週は久々にバルトフェルド隊長が出るようなのでよかったーと。

| | Comments (0)

機動戦士ガンダムseed destiny phase46 真実の歌

ダイダロス基地を制圧して、対連邦はとりあえず一段落だねというところ。
南大西洋連邦だったかの大統領がどこぞにいるらしいが軍隊を動かすことはないだろうって。
まあ序盤から悪役敵対路線の代表だったジブリールが死んじゃって、そのあとにまた新キャラ出てもいまさら薄いだけだしな。
で、頑張ったミネルバの皆さんはお疲れなようでうたた寝るグラディス艦長なんてのまで。
そのあと、事後処理のためか、ダイダロス基地にか降下してたけども外を見ようとするアーサーはやっぱりなんとも言えず癒し系だ。
一方パイロットのお三方、レイはやたらと元気ですな。
シンが寝て疲れを取ってるとこでもデータを分析収集してるし。
そのあとはあとで射撃訓練してるし。しかしレイは射撃上手いね。
シンも付き合って訓練してたらそこにルナマリアがやってきてプチ修羅場。
オーブでの戦闘でアスランが生きてるってわかって、そのせいだけども、シンだっていろいろと複雑だし混乱してたんだし、そもそもシンがやりたくてやったんじゃない任務だったってわけだしとやっぱり複雑。
うらまないで私情を押し殺せて、そういう軍人気質は大切だよね。仮にもザフト所属なんだし。
シンの方がすっかり忘れてたみたいなのがあれなんだが、いろいろあったしね。
でもメイリンは、まあ生きてるわけだが、すっかりデスティニープランの話を聞いてアークエンジェル派になっちゃってるからどうなるものやら。

一方コペルニクスにいるミーア、体よく議長から引き離されてガクブルの日々。
君の活躍や役に立ってくれたことは忘れないよ、みたいな感謝のセリフを議長が吐いていたけども、その裏のおまえは用済み臭がきつかったもんな。
お世話役のあのサングラスの人が精神攻撃してくるし。
つまりラクス様は気高く勇敢で以下略で、そうじゃないんならおまえはパチモンだとして追い詰めてな。

で、月にやってきたアークエンジェル、何事もなくコペルニクスに入港してますが。
こっちはミーアがここにいるってのは知らない、本当に偶然なんだよな。
まあ地球から上がってきたときの位置関係とかそういうのもあるのかもしれんが。
メイリンは最初ラクス様に戸惑っていたみたいだけどちょっとは慣れた模様です。
そういやこの年代っていえばミリアリアもそうだよなー今回は全く出てなかったけど。
そんな感じの四名様でショッピングを楽しんでいたけどもあんな顔丸出しはどうなの?と思っていたが前にも出てきた雪ん子フードを被って一応隠してはいたのか。バレバレだと思うが。でもまだ月だし目立たんのですか。
って言うか情報収集という名の息抜きかー、なんだ。
で、ミーアのハロがメッセージをお届けに来たんだが、そういえばハロってアスランが作ってラクスにプレゼントしたとか言う話だったよな。似たようなのを誰かが作ったのかね。それとラクスの初期の電波臭がなんか薄れたよなーとハロをみてると思えてくる。ピンクちゃんとか言わないんだもんよ。
で、罠だとしても放っておけないんで、ラクスもいまいちおめしかえをしても反応の薄いキラの合意と共に突入ですよ。
それとアスランってメイリンの名前知ってるよね?ってくらいに名前呼ばないんだな。きみ、と呼んでわるかないがどうにももしや知らんのではないかという気がするよ。メイリンは一応ザフトの正規の軍人さんなので射撃訓練もしたんだろうが。
ミーアは当然囮なわけで、でもラクスさまを見て初の直接対決に錯乱しちゃうわけですよ。
ラクスでいたい、ラクスになりたいっていう名声欲だ。
確かにザフトの基地やらでノリノリで歌ってもいたけども、でも結局ラクスの存在があればこそだしな。
でもラクスは、そんなミーアに名前が欲しければ差し上げると言ったとおり、あっさりとオーブに身を隠してひっそり暮らしていたもんな。そんなラクスさまにミーアも負けました。で、ラクス暗殺部隊と派手に銃撃戦をやらかしアカデミーで一番だったかいう実績がおありなアスランが華麗に倒していきましたよと。結局最初の方で、オーブにいたラクスが襲われたのって議長の差し金だったみたいだけど、どうしてオーブにいるってわかったんだろう。前大戦でオーブとアークエンジェル、エターナルが連携してたって辺りからか?アスランもオーブにいるしな。ところでマルキオ師って結局何者。
そうしてミーアの身柄を無事確保かと思いきや、最後の最後で撃たれてしまいましたよミーアカワイソス。
議長に利用されてこんな風に使い捨てられるんだし、デスティニープランいくないってのを体現したってところだね。
次回予告によるとミーアの遺品はあの写真だけじゃなくてディスクがあるらしいしそれが偽ラクスなんて仕立て上げた議長を突き崩すことに繋がるのかな?あと、あの星の髪飾りはアイデンティティーと言いたげなまでに外さなかったな。
ついでに、応援でフラガが暁に乗ってきてたが彼は艦内艦長エスコート中だったんだろうか。

| | Comments (0)

機動戦士ガンダムseed destiny phase45 変革の序曲

先週レクイエムを撃たれたプラントは大混乱な感じでスタート。
避難しようって言う市民の皆様の姿なんて描写だったが、ぶっちゃけどこに逃げるのかと思うんだが。
まあかといって家でじっとしてられる剛の者もいないよね。
そうして大混乱なプラントからの通信を受けつつ議長はメサイアで直接戦闘指揮。
レクイエムの第二中継点を落とさないと今度こそアプリリウスをやられるのでわりとキレ気味です。
っつかメサイアは要塞なのにちゃっかり素敵な議長室なんてのがあることに驚き。
議長とガラス、クリスタルかな?のコマとチェス盤はセットなのですよ。
それでもって、脅威のエンジンでマスドライバーもなしに宇宙にやって来れたミネルバは、位置的にダイダロス基地を落とす指令が。
って言うか、それって議長が出した命令じゃないのか。
議長はそのあとにミネルバが来てくれたのか、なんっつってたしな。
そんな命令を受けてミネルバクルーも大変だけども、グラディス艦長の回想のあれはなんだったんだろう。
子供が出てきたよね、初めてだよな。
あとアーサーがさりげに艦長見てたよね、なんてどうでもいいことを。
とにもかくにもレクイエムを沈黙させんと話にならんのでそのための作戦をレイとシンとルナマリアでやらかすわけだが、陽動をレイとシンで、ルナマリアは司令部を直で叩くらしい。
この辺見ながら、ルナマリアまさか殉職疑惑が先週来の噂だったわけだが、いやーなかなかどきどきするね。
ジブリールがミネルバをあんまりにも落とせないのにファビョってレクイエムがまだ60%くらいしかチャージできてないのに撃とうとするし、しかもまた逃げればいんじゃね?とかいかにも小物チックな事を言い出すし。
ミネルバキター!って言うのを聞いたときのジブリールの顔はすごかった。
先週の、おまえの為にレクイエムを奏でてやろうデュランダル!ってときの得意絶頂面はどこにいったって感じに。
それにしてもデスティニーとレジェンドがすごいのか、ベルリンであれだけてこずったデビルガンダムデストロイをさくさく撃破。
っつーか今週は戦闘がよかったよなーと思うんだが。ミネルバがミサイルをドゴドゴドゴって打ち落とすとことか。
一方ダイダロス基地内に潜入したルナマリアがやっぱり殉職疑惑を感じさせつつ無事ミッションコンプリート。
しかも逃げようとしたチキンなジブリールはちゃっかりレイに見つかって撃沈。
何でこのひとこんなにコーディネーター嫌いだったのか、そんなバックグラウンドも描写されることもなく、無意味に悪人として描かれてそれだけで終わっちゃったのね。
死に様がこれまたスゲー!これでロアノーク大佐よろしくセーフティシャッターとか言って生きてたらワンダフルすぎる世界観に脱帽だがそりゃないよね。
っつかこいつが死んだってことはもうフラガ生存の謎は明かされんのか?
デュランダル議長はそうして最後の抵抗勢力を叩き潰せて超ご満悦。
地上でアークエンジェルクルーが、議長を止めなきゃ!とかと言っていたが今週の展開予想していたんだナンダッテー!みたいな感じだ。
先週の時点なら先に止めるのは危険きわまる平気を使いやがったジブリールだろうしね。
しかしこれでついにザフトと直接対決やらかすんですか。
コペルニクスに行って情報収集らしいがやっぱりミーアがまた来るらしいしどうなるものやら。
ミーアの身柄確保でデュランダル議長の怪しさ暴露ですかね。
あとカガリがついていかないのにうっかり感動してしまった。
そうだよ君は代表首長なんだからふらふら宇宙に行ったらダメだろうと思うよ。
あかつきがアークエンジェルに格納されてたからてっきり行くのかと思っていたら、フラガが搭乗するらしい。
メイリンにヨロシクまで言ってすごい成長振りだ!と思ってちょっとお株がアップ。
っつか、メイリンは今度こそザフトと戦闘になりそげなのに大丈夫なのかね。

| | Comments (0)

機動戦士ガンダムseed destiny phase44 二人のラクス

ラクスとミーアのガチンコ対決は、やっぱり本物の貫禄にあっさり軍ぱいがあがった。
私ももう迷いませんとか言ってたラクスと違い、ミーアはやっぱり本物とガチで対決するほどの根性はなかったんだね。
アスランが脱走した時にラクスでいたいと拒否しておったけども、本物に成り代わってやらー!というほどではなかったご様子。
まあラクスはラクス様というような妙なオーラがあるしね、そこらのそっくりさんには荷が重いというこった。
本物を電波越しとはいえ目の前に演技を続けられる度胸もなかったミーアの放送はさくっと打ち切られ、一応は仕方ないよねーみたいなことを議長も言っていたが、私はてっきり身を隠した方がいいとか言って別行動させてその隙に謀殺なコースかと勘繰ってしまいましたよ。
でももうミーアに使い道ないし、本人が何よりそれわかってるから不安げでしたなぁ。
まあ議長が言ってたように、いまさらラクスが出てきてもそれで何が劇的に変わるでもないけどね。
そもそもラクスはプラント側にしか影響力がないんじゃないのかな。
ナチュラルの人たちはラクスってどう思ってるんだ?

それはさておき先週無事に宇宙に逃げおおせたジブリール、月の連合基地にやってきたようだけどもここはまだロゴスで戦犯な彼でも受け入れてもらえるのか。
そんでもってレクイエムシステムとか言うのを起動してましたがまたあの電子レンジな兵器か?と高をくくっていた所を華麗にスルーで期待を裏切られた。
高エネルギーを発射してそれを湾曲させてプラント本国に、首都に直撃か!
すげー!さすがのアズラエルも砂時計に攻撃はついに出来なかったのに!
ジュール隊の皆さんっつかイザークとディアッカのおかげでちょっとだけあのわっかの角度がずれてたからプラント壊滅はなかったものの、すんごい甚大な被害だよな。
てっきり壊滅かと思ったがあれでも無事な所もあるんだ。
議長の先週を上回る呆然顔が見られて満足でございますし、その後のマジギレも見ごたえがございました。
で、そんなプラントの惨状はリアルタイムに地球にも放映されてたけども、それを見たレイのいつもの信者っぷりがすげー。
あ、違うか。ラクスとミーアを見たときか、信者っぷりは。
とにかく偽者でも本物でも関係ない、ただ議長を信じるだけって。
そういやクルーゼの仮面がはげたところ、一瞬だけ映ってたよな?あれ違う人じゃないよね?
それからプラント崩壊を見て、ジブリールを逃がしたのはオーブ侵攻を邪魔したアスランおよびアークエンジェルとかフリーダムのせい、ってなことを考えかけたシン・アスカ。
元はと言えばユウナのトンチキ回答が悪いんだが、さらに元を辿るととっとと帰国しなかったカガリのせいって気もするんだが。
さてこの場合誰が悪いんだろう。
しかしここでようやくアスラン、とそれに連れられてったメイリン生存の可能性を知ったルナマリアがちょっと動揺したりしてたけど、メイリンの方はあんまり姉を思い出すこともなくなんだか馴染んでいませんか。
アークエンジェルの皆様がプラントの砂時計がぼっこぼこなのを見てもう止める術がないよねーとか言いつつ、ついに議長のデスティニープランが明かされておりましたな。
つまりは総コーディネーター計画ってことじゃん。
不定因子は要らんのだね、まあ完全な調和はそりゃ平和だろうが、そこに至るまでにすごい犠牲があると思うんだが。
だってそれに賛同できないともう排除だろ?アスランみたく。
そんな事考えてる議長は確かに危険人物だが、かといってジブリールもあっさりとプラント壊滅させようとした危険人物なんだしな。
まあ止める術ないよーとかと言ってはいたが、そこで諦めたら主人公サイドの名が泣く……あれ?主人公ってシンだっけ?まあいいや、アークエンジェルのみんなは諦めよくなれないから宇宙に行くそうです。
しかしネオ(元)がやたら馴染んで艦長の隣ポジションを自然にゲットしておりますが。
でも彼も一応はステラとかを忘れたんじゃないんだねってのが、デスティニープランの話の中で何だっけ、定められた運命の中でそれ以外何も知らずにいれば幸せ、って当たりで思い出してたことから判明。
でもキラはステラをやったんだぜ?とか言うのはダメか。
それにしても宇宙にいったとして、また戦局を混乱させるだけにならんのかね?
だって具体的にどうするとかって展望ないじゃん。
あと何話かは知らんがきちんと伏線全部回収して終わるといいなぁとお祈りしてみるテスト。
それとイザークとディアッカがきちんと声付きで活躍していてよかったと。

| | Comments (0)

機動戦士ガンダムseed destiny phase43 反撃の声

先週ついにインフィニットジャスティスだったかで出撃したアスランだったけども、やっぱり止められてたんだな。
そりゃそうだ歩くのにもメイリンの補助が要るくらい弱ってたのにモビルスーツの操縦なんてとてもとても。
しかしそこは艦橋に来たラクスの言葉が後押しとなったんだよと。

それでもってデスティニーとレジェンドの二機を同時に相手してたフリーダム、やっぱり種割れしてても苦戦はしますがな。
プロヴィデンスと戦ったからキラはレジェンドにそれを重ねた模様。
まあ視聴者はみんなとっくに思っていたことだが。
でもプロヴィデンスに随分苦戦していたキラだけども、レジェンドにはそうでもないのはパイロットの差か機体の差かそれともなんつーか気合の差?
それでも1対2で追い詰められて危うくシンにやられそうになったところでカッチョよくタイミングよくアスラン登場。
やっぱりやられ間際は絶好の登場ポイントだよね、とカガリがやられそうになったとき来たキラとかを思い出しつつ思った。
そのままシンを説得しようとするアスランと、キラはレイと。
でもな、てっきり撃墜して死亡させたと思ってたアスランの姿にすっかりシンが情緒不安定になっちゃってるけども、アスランの説得がようわからんかった。
や、シンは一体何を求めているのか、って、え?なんだっけ?と思っちゃったわけですよ。
まあ確かにシンもアーサーと同じく、この戦闘の目的がオーブだとばかり勘違いしてるっぽくはあったけど、なんだかわかるようなわからんような。
それにアスランも、オーブに攻め込めばおまえと同じような戦争で家族を失う人間が数多くいるとかってこと言ってやれよ。
それに戦争をなくす為にロゴスを潰す、まあそりゃいいよね。
そんで持ってジブリールが逃げ込んだらしきオーブ、そこにいきなり武力で攻め込むからこんなことになってるわけであって、でもそれはユウナのトンチキな解答のせいだしな。
しかもジブリールの使ったシャトルはセイラン家所有のそれ、ますますアレなことになってるけども、ユウナはきちんと引責死亡したようですが。あれ?ウナトは?
なんにしても、アスランに言葉で追い詰められたシンはキレて種割れで戦闘突入。
でも同じく種割れしたアスランにカウンターかまされて、なにやら爆発してたときにはええ?撃沈?とかと動揺したよ。
一方シャトルが打ち上げられたのを見たグラディス艦長、レイに足手まといだから残れと言われて待機中だったルナマリアに追わせるもさすがにそれ無理。
大気圏突破する為に加速してるから追いつけないわな。
旗艦がアークエンジェルに撃沈されてたからそこで戦闘終了させてザフトは撤退と。
そんな事を議長に報告して適切な判断だったといったものの、絶対にそう考えてないよなという感じの議長はやってくれるよ。
カガリが全メディアを通じて放送すればそれをジャックしてミーアにロゴスと、それをかくまってたオーブ叩きをやらせるんだからさ。
それを見てたラクスが逆にカガリと一緒に電波をジャックし返して、それを見た議長は驚いてたけどもその可能性考えてなかったですか。
まだ宇宙にいると考えていたか、だろうかね。
まさかジャスティスに乗ってご帰還あそばしていたとは思わないか。
なんにしても来週のサブタイは二人のラクス、ミーアの化けの皮はあと一週間の命なんですかどうですか。
議長だって偽ラクスを仕込むからには生半可な事じゃバレないようにしてるだろうし。
それにしても議長の黒フラグは留まる所を知らないね。
それから次回予告でイザーク出てたなーとか。

| | Comments (0)

機動戦士ガンダムseed destiny phase42 自由と正義と

今日のサブタイ、逆だったっけ?
まあいいか。

さて冒頭、スカイグラスパーでとっとと逃げた方がいいよとして釈放されるフラガ、じゃなくてロアノークた・い・さ!、ラミアス艦長の涙に驚いてたけどそりゃそうだよな。
前々から本人認定の別人に間違われてるしいきなり泣かれるし。
同じく成り行きでアークエンジェルに乗ってたメイリンはこれから戦闘で危険になるアークエンジェルから下ろされそうになったけども、おいていかないでとそれを拒否。
しかしザフトと戦うのにそんな気持ちでついてっていいのか?
ルナマリア機でも艦橋からみちゃって動揺しそうなもんだが。
……と思ってたらあれか、まだ怪我も癒えきらんアスランの歩行補助?

それから先々週、シンと交戦状態になったカガリだったけどやっぱりシンのほうが腕前は上のようで左腕だったかを破損してかなりヤバー!なところへ颯爽とキラ登場。
やっぱりねー、こうなると思ってたよ。
しかし私はフリーダムとデスティニーの区別すらつかんのでわからなかったが、フリーダムとストライクフリーダムってそんなに似てるの?
しかしまあ、シンにしたら相当頭くるシチュエーションに違いないわな。
ステラのカタキで沈めたと思ってたらちゃっかり復活してくるしまた邪魔してくるし、どこまでいってもシンとキラは敵ですか。
ついでに、キラが何連れてきたと思ったらジャスティス、つーかラクスと言うか。
確かにさすがにキラだけでみんな相手にするのは辛いだろうが、かといってけが人アスランにどこまでやれるんだろうか。
それからさらについで、って言うかむしろ今日はどこのブログでも書かれるだろうが。
ジェットストリームアタックキター!!
オープニングのあの謎の三人はこれだったんですねーラクス様っつってましたねー。
いやびっくり。
あれはドム、でいいんだっけ。
なんにしてもここまでやられちゃうともう笑いも乾いたもんになっちゃうね。
あの三人が死なずに最終回を迎えられるんだか疑問だが。

今回はユウナをついに自分のコブシで殴るカガリとか見所だらけだったが、アークエンジェルとミネルバの対決、女の戦いもよかった。
いつだったかのトリスタンだったっけ?あれを華麗にノイマンが避けてくれたときのが今でも忘れられん。
それからラクスがメイリンを華麗にスルーしてたよな。
メイリンはあれ?ラクス様?って感じだったが。
しかしお体のことではなく大丈夫、って聞かれてミーアの事を思い出すアスラン。なんでやねん。
でもラクスはとかく電波とか何とか言われてるけど、今回はまあそれなりにいいんじゃないのとは思った。
力があるから戦士だと言うんじゃなくて、戦士たると思うから戦士だって。
そうだよねー、行動を決めるのはいつだって自分でないといかん。
そうじゃないとアスランみたく苦い失敗する事になるしね。
でもですよ。
それで結局あなた方はオーブを助けるという事で戦闘介入、するのか?
なんだかロードジブリールは無事逃げおおせそうな勢いだが。第三ブロックだったか、異常ありませんとか言ってたしね。
それに議長はジブリールが見つかって確保して、それでオーブを見逃してくれるんだろうか。
敵性国家とか言ってそのまま叩くんじゃねーの?というのは議長を黒く見すぎだろうか。
でも今週のレイは黒々しかったよね。
ルナマリアにおまえは邪魔だから待機しとけって言ったりな。
来週はシンはもちろんキラに向かってくんだろうからレイはアスランとになるんだろうか。
ああそうだ、フラガ兄貴がミサイル撃墜ついでに俺は不可能を可能にする男とか言ってまた艦長泣かせてましたな、罪作りな男だ。
ミネルバ嫌いってのはそりゃそうだ、散々ロアノーク大佐として敵対したんだから当たり前だろうが。
このままうやむやのうちにアークエンジェルに帰ってくるんじゃないかとか疑惑はつきませんよと。

| | Comments (0)

機動戦士ガンダムseed destiny phase41 リフレイン

なんでこのタイミング、という謎な総集編。
つーかこないだジャンクションだっけ、やったばっかりじゃないか?
それはさておき。
前半はアスラン、後半はキラが語っていたが。
特に後半、結局おまいたちはどうしたいのか、とりあえず議長イクナイ止めるのか?
まあ議長を駄目だと言う根拠はデスティニープラントかでこれから出てくるのかもしれんが、今までのアスランいわくの戦局を混乱させたのはそのとおりでしかないのでは。
某十二国記で言うなら、責難は成事にあらず、ダメ出しするなら代替案を出さないと。
それがないからハァ?って気分になるよ。
それとこうして一回分つぶしていたが、次回予告によるとネオ・ロアノークた・い・さ!がなんか出撃してたっつーかヘルメット被ってなかったか?
フラガ(確定)の彼も、種時の何とかシャッターよろしくスルーされるんじゃないかと思えて仕方ない。
単純計算で大体あと8回か?

しかし総集編は語ることがない。
ツッこむならニコルお久しぶりとか?アズラエルお久しぶりとか?
イザーク出番あってよかったねとか?ディアッカは殺されかけシーンともう一個だけだったし。
来週は5時からだからお見逃し注意ってテロップが二回も入ったこととかか。

| | Comments (0)

機動戦士ガンダムseed destiny phase40

先週もしかしてと書いたが、まさか本当にロードジブリールがオーブに来てたとは。
いやー世界情勢の読めてないセイラン親子はアフォだな!と思ったが親父と馬鹿息子では多少認識が違うんだな。
親父のほうはゲーこんな厄介な奴来ちまったよみたいな感じが表情からなんとなーく感じられたってのに、ユウナはとことんアホの子だからロードジブリールなんていないよ何言ってんのプゲラなんて対応しちゃって。
そりゃーさすがに議長もキレるよ。
って言うかさ、ユウナが首長たちの中に入ってることが驚きだ。
ああいう重大発表をあんなへらへらした口調で言う奴は駄目だろう。
いくら世襲制でもな。
っつーかセイランはなにやってんだ!とかって言う前に他の首長たちはどうにかしちゃおうかなとか思わないのかな、それともセイラン家はそんなに権力莫大なのか?
まあなんにしても、暁をゲットしたカガリがずうずうしくのさばってたユウナを国家反逆罪で逮捕してくれたからよかったよかった。
ところでキサカはいつからカガリに対してタメグチですか。
泣くのも駄目です!の名台詞からして彼は敬語を使ってたような気がするんだが。

一方ザフト、シンとレイがフェイスになりましたよと。
フェイスってなんだっけ、何が出来るの?と疑問なくらいにアスランがフェイスに任命されたのが昔すぎて思いだせん。
レイが、シンが出撃したのはフェイスとしてで私もそれをフェイスとして認めましたとか何とか言ってたが。
ともあれシンが出撃しないわきゃないよな、序盤っつか最初からオーブ嫌いをあれだけ公言してたんだから行かないわけないよ。
でもシンは結局オーブを攻撃しても気が晴れないと思うんだけどな。
それはさておき、ついにと言うかなんと言うかシンとカガリのありそうななさそうな微妙な感じだった直接対決。
まあパイロットとしてはシンのほうが上じゃねーの?と思うがあっさりボコられるのもカガリは一体なんなのかって言うか暁それどうなのってなるから来週はカガリ種割れ予想。
まあ適当大胆予想だけどさ。
それにキラが予告にでてたしまたガン種時の舞い降りた翼だっけ、あの話のときみたいに勝負に割って入るんですよ。
それから予告って言えばアスランも出てたが今週は動けないほどだったのに本当に君は大丈夫なのかね。
あと来週こそはメイリンとカガリの修羅場か?とワクテカ。

そういやうっかりしていたが、議長と艦長はどうなんですか。
聞く気がないなら黙っていてください、だっけ。
それで困った顔をする議長なんていう昨今の黒さとはうって変わった顔してましたよデュランダル議長。
それからタリア艦長と並ぶと議長のやたらめったら美白なのが強調されてるんですが。

| | Comments (0)